SSブログ

古い隠岐民謡ノホンホの踊り(保育園児年長組)




隠岐の島町の港町にある天神様のお祭りの舞台で保育園児による

古い隠岐民謡、ノホンホという題名の民謡に合わせて保育園児の年長組さんの
踊りが披露されました。

現代では、ほとんど唄われることのない昔の隠岐民謡の一つです。

こうした昔の民謡も末永く伝えて行けると素晴らしいですね。

それにしても、保育園児の踊りも、とても素敵でした^^


のほんほ

この唄は慶安末期(1650年~)頃に流行した
小唄の(のんやほ節)と同系列とも言われ隠岐の島にも

伝わりました。

普段は唄われないので祭礼唄に分類されています。



やよい桜やみ嵐山に
ノホンホェー
屋形船やら、筏船(いかだ)ソレ

どちらも負けずに気をもます
シューシュー


親に勝りし良い子をもてば
ノホンホエー
裏の畑に道がつくソレ
堪忍袋の緒がとける
シューシュー


もちょっと待たんせ髪結うてしもて
ノホンホエ
顔に薄化粧髷(まげ)島田ソレ
腰には緋縮緬(ひじりめん)の横結び
シューシュー


腹は立てまい笑ろうて暮らせ
ノホンホエー
とくに堪忍ごまんざいソレ
浮世は陽気で暮らしゃんせ
シューシュー

2015-07-27 | 共通テーマ:音楽 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 隠岐の島の愛すべき民謡仲間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。