SSブログ

隠岐しげさ節の鍋蓋踊りを6歳男児が練習しています



昨夜は西郷民謡振興会の定期練習日(毎週水曜日、第5週目が水曜日に当たる日はお休み)

でした。


ココ数年~この会にも若い人の参加が増えてきました。

昨夜は(2015年1月28日)いつにも増して若いメンバーがワンサカ集まり

とても賑やかでパワフルな一夜となりました^^


この動画で踊っている男の子、踊りの姿が、さまになっている~!!


大先輩婦人たちからも拍手喝采でしたよ~^^


踊りを教えているのは、この会の副会長で吉田さんです。


隠岐の民謡を勉強している方で、彼の存在を知らない人は皆無でしょうね^^


御年とって72歳


隠岐民謡の踊りの大御所、大先輩、芸歴も相当長い先生です。


この素晴らしい隠岐民謡の民舞を今のうちに?


少しでも多くの次の世代に伝授していただけたら良いな~と私も思っています。


踊りでも、太鼓でも、唄でも、やはりテープで勉強、DVDを見ながら、あるいはYouTube動画を
見ながらだけの練習、勉強に比べて、やはり実際に手を取り足をとり、口頭での教えも含み

リアルタイムで学んでいけるというのは大きな力になると思います。


隠岐民謡をやってみようかな?ちょっと興味があるな・・・


思っているなら、迷わずに遊びに来てみてくださいね^^


うちの会の諸先輩方は、皆さん、優しい誠実な、それでいて軽妙な
楽しい人ばかりですよ~(^^♪





隠岐島文化会館で毎週水曜日の夜八時~十時です。


2015-01-29 | 共通テーマ:音楽 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 隠岐の島の愛すべき民謡仲間 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。